職業病なのか

2022.03.11

脇和行

Writer

脇和行

こんにちは。
ついつい考えてしまうこと。
これはなんの素材でどうやって作ったのか。コストはいくらくらいか?

針葉樹合板を使いエイジング加工して、取っ手をつけたデザイン扉。
コストを抑えた(おしゃれ)です。
こんな感じが私の日常です。妻や子供からは、
ぼーっとしてるけど大丈夫?とよく聞かれます。笑
後、古いものを今風にするとなんてことも考えたりしながら歩いていると、
小さな段差でつまづく事もしばしばです。

椿屋さんの外壁の貼り方、今はやってますよね。
このお店は4ミリの突板を利用して上手く作ってます。
アーケード商店街ならではの素材です。
見るもの全てが頭の中で設計って感じです。
スターバックスがいよいよ四国中央市に誕生です。
スタバに行くと、いつも使ってる木材を見ます。色も見ます。
私なりの見解では木材の材質が店舗や地域、年代なのかで違います。
大工さんというのは、柱一つで山のどの方向にどんな形でどのような状況で
育ったのかがわかります。でもそればかり見ていると
ぼーっとして見られます。
ボーッとしている私がいたなら少し時間を置いて
設計図できましたか?と声をかけてください。笑