大工さんだから?

2022.03.20

脇和行

Writer

脇和行

こんにちは。
少しづつ暖かくなり梅の花が綺麗に咲いてますね。
ところで
私のブログは誤字脱字が少々。自分ネタが少々。
大工社長、満点ブログです。興味のない方は読んでも共感できないブログ
だという事は本人もわっかています。笑
自分なりにセールスも混ぜているつもりですが、いつも最後は主観。
先日、お客様から自分にはない、考えをお話いただきました。
来たる南海震災についてです。私は震災が来るのならしっかりした家で
家族を守りたい。と思って家を建てた一人です。
ですが、お客さまの心配は震災が来るのに家を建てて大丈夫なのかという心配でした。
私は、大工モード全開でした。(すみません)( *´艸`)
私は、この職業だから今の家が
昔の家に比べて、どれだけ強いかがわかっているが
お客さまは、わからないのは当然です。そして、不安なことも。
どんな地震が来るかわかりません。どんな時間やどんな日に来るかも
私にはわかりません。でも最愛の家族と居る時に来たならば
きっと、家族を守ってくれるのは、私たち大工さんが建てた
幸せを思って造った、気持ちのこもった家です。
釘の打ち方、木の選定、材料の良し悪し、長年の経験。
檜の3、5角の強度は数値化されてます。
ですが、節のある木と、節のない木、そして赤身の多い木と
白太の多い木どちらが強いかはわかりますよね。
些細なことが本当の安心につながる家造りです。
もし、もっと大工さんの家造りに興味がある方は、私に質問してください。

近頃の大工さんの家は、気密や換気にも熟知した家造り。
窓の付け方や選定。自然素材の選び方も、
昔ながらの、軒や下屋根の位置や角度にもこだわてます。(^_-)-☆
相談会でいろんな話聞かせてください。