2023.02.01

職人さんの、、、(大工さん)

writer

脇和行

脇和行

職人さんとは、見た目は少し恐いですし、話し方に方言がでたり無鉄砲な言葉を少し使う事がありますが、基本的に純粋かつ優しい人が多いです。人情味が厚くムリを聞いてくれたりもします。弟子や見習いの頃からいっぱい失敗して怒られてハートはそこそこ、鍛えられています。影と日向のある仕事なのでカッコイイと思っていただける仕事もあれば、地味な仕事もあり、真面目な方でないと出来ない職業でもあります。

皆さんがビックリするお話をしますね。面白いことに、細かい仕事があるからといって、手先や指先が器用なわけでもありません。糸を針の穴に通すのも苦手でありますし、小さいモノを使うのも得意ではありません。細かい仕事をするのにと思う方が多いと思いますが、大工さんは大きな物を細かく細工するのは得意ですが、細かいものを扱うのは苦手です。いや、苦手だと思います。後は少し声が聞こえない時もあり無視しているように思われる事があります。現場は大きな音がするので、音量が低い声だと聞こえないことがあり無愛想だと言われます。決してお客様を無視する職人さんは居ませんので。職人さんに声をかける時は、少し恥ずかしくても、やや大きめの声で挨拶をしてあげてください。私は現場が長いので、普段の生活から皆さんよりも聞こえにくくて、大きな声で話してしまったりしてしまってます。悪気があるわけではないので悪しからずです。最後に職人さんも人間です。工事の時は挨拶してくれると嬉しいものです。ニコッと笑って挨拶してあげてくださいね。

気軽に、声かけてくださいね。

CONTACT

家づくりに興味のある方、見学会をご希望の方は
まずはお気軽にお問い合わせください!

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ

0896-77-5640

営業時間|9:00~17:00(定休日:火曜日)

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

LINEでお問い合わせ

公式アカウントQRを表示