2023.04.26

悲しい事、連発中

writer

脇和行

脇和行

リフォームってやっぱり、面白いですね。新築に比べてリフォームは難しい。

何が難しいかというと、経験と知識とセンスが必要です。

今日は少し辛口で。最近、相談や、大変な話を聞く事が多いんで。全部、話てたら長くなっちゃうんで皆さんに参考になる情報を。

あくまでも辛口ですよ。

小さいリフォーム工事を頼む時は、近くの信頼出来る、大工さんにお願いしてください。営業マンの居る会社は、営業マンは工事を把握できないし、現場は大工さん任せ。結局無駄な経費を払っているだけ。古い大工さんがコーディネート出来ない問題。大丈夫です。今は専門にコーディネートだけしてくれる職業の方もいらっしゃいます。小さいリフォームは是非、近くの大工さんにお願いしてください。

続いてはリノベ含む大型リフォーム。

この規模になると個人の大工さんよりは地元の工務店にお願いするのが良いと思います。ですが、ここも同じリフォームの主役は大工さんです。工務店になると、監督さんがいる事が多いです。この監督さんが、スキルがあるかが決め手です。現場よりの考えで業者さんをまとめれる方が適任だと思います。逆に言えば、監督さんが若手や、スキル不足だと施工不良を招くことが多いです。私が聞いた悲し出来事連発はこの事です。

新築は建てれても、リフォームはしてない会社はそもそも、技術がない。私はそう思います。今日は辛口です。スミマセンd( ̄  ̄)でも、お客さんは解らないから🙆‍♂️みたいなのはないですよね。後、工務店や大工さん以外が、リフォーム工事してますよね。

実は、全て大工さん任せですよ。都合の良いわかりやすい事だけ決めてリフォームした気になってるだけです。例えば、設備、クロス、床や、建具の仕様。ですが、寸法まで決めれないから出来上がった時に幅の狭いドアになったり、変な段差になったり。

建築業界で悲しことが起こらないために、リフォームを考えられたら、まず、信頼できる大工さんに相談してください。個人の大工さんが出来ない工事なら、きっと良い工務店を紹介してくれるはずです。

CONTACT

家づくりに興味のある方、見学会をご希望の方は
まずはお気軽にお問い合わせください!

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ

0896-77-5640

営業時間|9:00~17:00(定休日:火曜日)

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

LINEでお問い合わせ

公式アカウントQRを表示