隣の芝は青い。

2023.05.25

脇和行

Writer

脇和行

電気代が高い。またまたの値上がり。

家計を圧迫する。野菜や食料品も高い。値上がりは落ち着くのか”(-“”-)”たぶん難しでしょう。

もし落ち着いたとしても、今だけだろう。ですが、海外はもっと高い。

所得は高くても、物価も高い。本来これが当たり前なのかもしれない。

もし今、物価が安くなっても、次世代にツケをまわす事になる。皆さんはどう思いますか?こんな時代だからこそ、物や、食べ物を大切にしたい。そして、節約できる方法を考える。

家は当たり前のように電気を使う。ここを節約できると、ランニングコストが変わってくる。現に私の家は電気代は上がったが、微々たるものです。

そんな中で、高気密住宅という考え方も大切だが、一番大切なのは、間取りだと実感している。向きや方角、隣の家との相互関係、窓の取り方。イニシャルコストをかけれる方でも、考えて方が良いのは理解していただけると思います。

デザインや動線は、一番重視したいと思いますが、間取りの大切をもう一度、考えてみてはどうでしょうか。

間取り次第で変わる、電気代や、家の劣化速度。

設計士さんだから大丈夫。大工さんだから、信用できる営業マンだから、なんてことはない。あなたが、知っている事が大切なのです。

私達は家の外観をみたら、間取りがだいたい解ります。車を運転中に、

あの家、上手く建てたな。と思う事もあれば、逆もあります。

少し、難しですが、自分達で少し、そう言った事を知った上で間取りを考えてみてください。

なんでそんなに、電気代安いん?は

間取りが良くて、賢い家造りをしたからです。単純に、ハイスッペクだからではないと思います。