2023.11.21

小屋

writer

脇和行

脇和行

小屋を建てようと考えている。

小屋には、いろいろな小屋がある。どんな小屋にしようか、考え中だが、決まっている事がある。

この家に移り住んで3年。いろんなモノが増えた。

釣り道具とも言えない釣り道具に、ボッチキャンプようの、キャンプ道具。そして、自転車。

1番厄介なのが、唯一無二の趣味らしき趣味。

サーフボード。去年、アメリカに行った後輩から

譲り受けた、カリフォルニアの海に浮かんだと思われる、ロングボード。2.6mほどある。

家を検討した時にロングボード購入は、予定していなかったので、

邪魔もの扱いされる、ロングボードを小屋にしまいたい。(願い)

そして、私は大工。

頭の中で、設計図を書く。

始めは、水の中で目を開けたイメージである。

それを、よりリアルな物にするのが、

画像であり、写真である。

好きなイメージに、ネットサーフィンで辿りついたら、寸法と、定尺の材料を頭の中で組みたてる。

ここら辺から、少しプロぽい思考である。( ´∀` )

この時に、同時に予算と適材の木の選定を行っている。『勝手に』40パーセントくらい。

頭の中で、骨組みが完成したら、より良いものを作る為に、軽い設計図を書く。

半分落書きである。

そうしないと、どうしても、行き当たりばったりになってしまう事が多い。

私は、ここから、アイデアを盛り込んで行くスタイルであります。

まず、小屋を建てようと思ったのは、サーフボードを収納する為である事を忘れずに

立て掛けてしまうには、高すぎる倉庫?

横に置くなら、場所を取る?

アイデアの始まりです。ちょっと、ネットサーフィンして来ます。

ただいまです。

室内と、屋根の間に保管するか、天井に吊るすようにするかの二択に決定。

後は、利便性と、カッコ良さ!!(^ ^)

計画中、同居人(奥様)から、多肉植物の最適な小屋を!!

アレっ( ^ω^ )今?

まだ、出来てないけど、構想は70パーセントから

20パーセントに。

大工さんとは、期待に応えてなんぼ!!変なプライドが、闘志を燃やす。

スケッチを描き直す。次回スケッチから!!

後、多肉植物置くなら、床は土間だな。

今日、それだけは、決定した。

少し前に進んだ。今日も、一歩前進!!

CONTACT

家づくりに興味のある方、見学会をご希望の方は
まずはお気軽にお問い合わせください!

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ

0896-77-5640

営業時間|9:00~17:00(定休日:火曜日)

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

LINEでお問い合わせ

公式アカウントQRを表示