2023.02.23

自然素材VS高気密

writer

脇和行

脇和行

私は、高気密住宅のオーナーであります。ズバリ住み心地は抜群です。 一年中快適な暮らしができ、昨今の電気代高騰も、なんとか省エネであります。ですが初期コストは300万くらい高くつきました。なぜ高気密にしたのか?語り尽くせない程の条件が揃っているから、高気密住宅に決めましたよ。構造の事やランニングコスト。ですが、健康の為ですかね。

自然素材VS高気密住宅

この話題は実に面白いキーワードです。これらの相対する家を比べてどちらが優れている家なのかと検討して見ることにします。簡単に説明すると自然素材は呼吸系。高気密素材は魔法瓶系です。どちらに住みたいかと言われると呼吸系ですよね。皆さんはどうですか?

自然素材ってめちゃ良いですよ。無垢の柔らかさや、断熱材が湿度調整をしてくれたり空気を綺麗にしてくれたり、匂いを浄化してくれたりもします。湿度調整をしてくれる事により体感温度が変わります。素敵な素材。健康的な家造りって感じです。子供にはすくすく育って欲しいですよね。

ですが、高気密にも良いとこはあります。魔法瓶構造なので、温めたり、冷やしたりすると敏感に反応して長く継続して温度や湿度を保つことができます。温度管理が容易に出来るので健康状態も保てるし疾患リスクが大幅に低くなります。換気や風の流れにこだわれば自然素材に負けないくらい風通しの良い家に変わります。後は、絶対的にランニングコストはお得です。こちらも健康で子供を、すくすく育てる環境の家ですね。

簡単ではありますが、どちらもハイスッペクまで考えて素材選びをすると、引き分けかもしれないですね( ◠‿◠ )ではなんで、高気密オーナーなの?

私の考え方はカスタムです。素材を知った上でのカスタムです。ここから先は難しいので後日・・・・ですが、簡単に答えを出すと、異常気象が多くなってる今、昔ながらの日本家屋を意識した自然素材では、対応しかねると思ったからです。ここは日本ですよね?でも、昔より平均気温上がってますよね。原油高騰してますよね。いつまで続く???

結果、家族の健康と笑顔が一番ですよね。

CONTACT

家づくりに興味のある方、見学会をご希望の方は
まずはお気軽にお問い合わせください!

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ

0896-77-5640

営業時間|9:00~17:00(定休日:火曜日)

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

LINEでお問い合わせ

公式アカウントQRを表示